BLOGブログ

NEW!

パソコンの雷対策

曇りや雨続きで、晴れ間が恋しいこの頃です。
先日雷がなったと思ったら、停電になってパソコンが強制終了してしまいました。10秒もしないで電気が復旧して安心しましたが、、、それよりも怖いのが雷の電子機器への影響。

パソコンやプリンターが壊れたら、仕事が進まない上に、買い替えなんてことになったら大損害!考えただけで恐ろしい。。。

 

そこで私が取っている対策は2つ。

・現在進行形の仕事はクラウドに保存。過去のデータもパソコン外にバックアップ。

・電子機器を直接コンセントに繋がない。雷ガード付きタップを通す。

これくらいなのですが、20年以上何事もないので大丈夫だと信じています。

 

でもふと気になったんです。。。。

雷ガードの耐久性が。

今のタップは少なくとも15年は使い続けている。最近6つあるうちの1つの接触が悪い。古ければガードが破られる可能性もあるのでは。。。

そして今のタップを良く良く眺めてみると、明らかに黄ばんで劣化がすごい!


すぐさまケー◯デンキに走りました。
やっぱり新しいのは綺麗!真っ白!
毎日使う物って見慣れてしまって、何か問題が起きない限り気にも留めないですよね。
先輩には長い間お疲れ様でしたと思いながら卒業していただきました。

きっと機能はそれほど変わっていない、シンプルなタップ。
これからまた10数年お世話になるかと思います。

ついでにiPad用に可愛いマウスも購入。
このブログもiPadで書いてますが、やっぱりマウスがあると楽。
この笑顔に癒されながらまた更新頑張ります。

 

NEW!

秋の気配

秋晴れの八雲町。

日差しもあたたかい色合いになってきて、秋の草花が美しく照らされて気持ちの良い日でした。

 

今日は5つある節句の1つ「重陽の節句」。

大人の女性のひな祭りとも言われているそうで菊酒や栗ご飯で長寿を祝う日だそうです。

うろこ雲が見えると秋を感じる。
祖父の時代の建物。ツタが生えて良い感じ。

花がポト…ポト…と地面に落ちている姿が、なんとも儚い。

ツリバナも豊作?カメムシがいっぱい集まっていました。
木蓮も少し咲いていた。
祖母がコツコツ育てた草花。今年もたくさんの花をつけています。

昔はダリアや菊も球根を大事にしながら育てていたけど、おばあちゃんが育てられなくなってからは見てないな。

大輪で花瓶に挿しても茎が支えきれないくらいのもあった。

 

別名・菊の節句ということで思い出して、散歩をしたら、庭もすっかり秋の様子でした。

8月27日のノビシロラボの勉強会に参加してきました。

ノビシロラボとは:2017年より活動する八雲のビジネスサークル。中小企業を対象とした勉強会を月イチで開催中。

 

今月は「リーダーについて」

個人事業主で、雇っている従業員もいない私にはあまり関係ない内容かも、、と聞くまでは思ってました。

ところが心に響く箇所が多くて、結果として周囲との関わりを見直すきっかけになりました。

 

more…

突然ですが、スケジュール管理はどうされていますか?

 

手帳に手書きをしますか?デジタル派ですか?

もしかして有能な秘書に任せている、なんて方も、、?

 

私は去年まで手書きが便利だと思ってA5サイズの手帳を持ち歩いていました。

見開きの月間カレンダーに予定を記入、仮の予定は付箋を貼って移動できるようにするなど工夫していました。

さらにはリフィルも自分でデザインしてプリントしたり、改良を重ねて便利に使っていたつもりでした。

しかし今年の3月頃、コロナ禍の自粛期間にデジタルに完全移行しました。

more…

7月最後の日曜日、旦那さんが仲間とサイクリング(トレーニング?)している間に一人でニセコ周辺ドライブをしました。

4時間程で京極ふきだし公園〜羊蹄山の周りをぐるっと1周。

有島記念館もゆっくり見れました。

https://www.town.niseko.lg.jp/arishima_museum/

受付で住所氏名の記入、検温、消毒がありコロナウイルス感染対策はしっかり。

展示方法も接触を少なくする形に変更したそうです。

 

more…

どんよりしたお天気で、半袖では肌寒い日が続いています。

涼しいのが好きな牛は、むしろ機嫌が良さそう。

今日もお仕事前に、牛に手を降って挨拶してからスタートしました。

遠くからでも目が合う牛たち。

 

more…

GWいかがお過ごしですか?

八雲町内でも昨日、桜が満開になりましたね。

 

新型コロナウイルスの影響で自粛が続いていますので、

今年は町外への花見は諦めて、近場のさらんべ公園に自転車で行ってソーシャルディスタンスでお花見をしてきました。

おやつは、クレールいとうさんのべこもちと柏餅。

http://yakumode.net/clair/

できたてのべこもちってこんなに柔らかくて美味しいんだ!と感動。青空の下、花を見ながら食べるおやつは格別でした。

(食べるのに夢中で写真とり忘れ。。)

more…

雪が残る山々の白と、緑色になってきた牧草地と、青空のコントラストが美しい。1年で一番好きな季節です。

 

この白い花はアメフラシと呼んでいたような。。。

 

こぶしも芽吹いてきたねえ

 

猫も活動をはじめたぞ。

ローカルデザイナーの中村です。

(↑初めて言ってみました。今後しっくり来るものが思いつくまで、出して行きます。)

 

タイトルだけで何の話かわかった方には、何を今更。。。という話ですが。

AdobeIllustratorのアートボードを新しく作成するときのメニューのことです。

新しいアートボードを作る際には、いままで「新規」メニューから作っていたのですが、今日「テンプレート」というメニューに初めて興味が向きました。

more…

最近、玄関にあるアロマキャンドルを焚くのが静かな楽しみです。

まだあれは雪が降るころ、、いつも素敵なお姉さまのご自宅に伺った時に、玄関で焚かれていたキャンドルが素敵で、そこから突然目覚めて!購入したのがこちら。

揺らめく光を見てると、とっても癒されます。

そして玄関の空気を消臭して良い香りにする効果もあり「実用性」もバッチリ◎

私にとってはこの実用性という所がポイントで、ろうそくが一つ数千円もするなんて。。。という考えが一気に塗り替えられました。

長持ちするし、天然の香りは体にも良い働きをするみたいですよ。

今日は道具のお話です。

その昔デザイン専門学校入学の際に、教科書や画材など10万円相当の教材を買ったのですが

引越しの度に減り、時にはネットで売り、、いまでも使用しているものはわずか。

その中でも無くてはならない愛用の40cm定規を、昨年末買い換えました。

それがこちら。新品と比べると使用感がすごいです。

more…

 

今年はねずみ年。それで思い出したのがこの絵本。
ジル バークレム 作/岸田 衿子 訳「はる・なつ・あき・ふゆ (のばらの村のものがたり)」
1986年初版本なので、おそらく私が小学校低学年に叔父からもらったものです。この絵本がとっても大好きで!

more…

明日からは道内から、本州から、親戚がはるばる来てくれるので賑やかな年越しになる予定です。
ねむの木も仕事納め。昨日飾ったお正月飾りは、サイズは小さいけど、小判がいっぱい!ついているのが気にいりました(^^)
今年1年、ご依頼いただいた皆様、本当にお世話になりました。
引き続き来年のご予約をいただいている皆様、少し充電してまた来年頑張りますのでよろしくお願いいたします。
それでは皆様どうぞよいお年をお迎えください。

 

私はクレールいとうさんのノチェロ・サレを食べました。
ノチェロ はイタリア語で「くるみ」。サレは「塩・塩味」という意味。
その名の通りナッツがいっぱい。生地の間には塩キャラメル風味のバタークリームが塗り重ねられ、甘さ控えめで濃厚な味わい。
通年でお店に並んでいるけれど、クリスマス用に飾られたノチェロ を見ると買って帰りたくなるんです。

more…

 

WEBデザイナー小島美紀さん、グラフィックデザイナー香取七恵さんのお二人に全面的にデザイン・システム構築をお願いし、素晴らしいサイトが完成しました。

5周年を機に過去の実績をまとめる機会をいただき、八雲商工会の方々、ノビシロラボの仲間にも感謝です。

そしてこれまで私にお仕事をくださった皆様に改めて感謝いたします!
これからは日々更新をするという、課題が増えました。
作っていただいたこの場も育てていきたいと思います。