BLOGブログ

どんよりしたお天気で、半袖では肌寒い日が続いています。

涼しいのが好きな牛は、むしろ機嫌が良さそう。

今日もお仕事前に、牛に手を降って挨拶してからスタートしました。

遠くからでも目が合う牛たち。

 

 

実家の家庭菜園では小松菜、二十日大根が収穫どき。

二十日大根はスライスして酢の物にするのが定番。

食べきれないくらいの野菜をもらえる田舎暮らしに感謝。

農薬を使っていないから虫食い穴だらけ。

たまに出会う青虫にも動じなくなってきた。でも、、、苦手。

GWいかがお過ごしですか?

八雲町内でも昨日、桜が満開になりましたね。

 

新型コロナウイルスの影響で自粛が続いていますので、

今年は町外への花見は諦めて、近場のさらんべ公園に自転車で行ってソーシャルディスタンスでお花見をしてきました。

おやつは、クレールいとうさんのべこもちと柏餅。

http://yakumode.net/clair/

できたてのべこもちってこんなに柔らかくて美味しいんだ!と感動。青空の下、花を見ながら食べるおやつは格別でした。

(食べるのに夢中で写真とり忘れ。。)

 

コロナの影響で町内の飲食店さんや小売店さんも影響が出ているので、せっかくなら町内のお店のものを買おうと、最近は意識してお買い物しています。

写真左は八雲イタリアンピアットさんの冷凍グラタン。

お店に行くと冷凍ケースがあるので選んで購入できます。地方発送やFAX注文も可能です。

ピアットさんはテイクアウトもできますのでぜひお店に足を運んでみてください♪

 

八雲イタリアンピアット

レストラン

 

写真右はマルホン坂本食品さんのお漬物。

エーコープ やくも店で購入できます。

どちらのお店も八雲町や近郊の食材を美味しく加工して全国の北海道物産展や、百貨店で販売されています。

 

お家にいる時間が長いいまだからこそ、改めて身の回りに目を向けたいと思います。

それに、、、、、温めるだけ、開けるだけで美味しいものが食べられるなんて、常備しておけばかな〜り楽できちゃいます。(ふふふふふ)

雪が残る山々の白と、緑色になってきた牧草地と、青空のコントラストが美しい。1年で一番好きな季節です。

 

この白い花はアメフラシと呼んでいたような。。。

 

こぶしも芽吹いてきたねえ

 

猫も活動をはじめたぞ。

ローカルデザイナーの中村です。

(↑初めて言ってみました。今後しっくり来るものが思いつくまで、出して行きます。)

 

タイトルだけで何の話かわかった方には、何を今更。。。という話ですが。

AdobeIllustratorのアートボードを新しく作成するときのメニューのことです。

新しいアートボードを作る際には、いままで「新規」メニューから作っていたのですが、今日「テンプレート」というメニューに初めて興味が向きました。

more…

最近、玄関にあるアロマキャンドルを焚くのが静かな楽しみです。

まだあれは雪が降るころ、、いつも素敵なお姉さまのご自宅に伺った時に、玄関で焚かれていたキャンドルが素敵で、そこから突然目覚めて!購入したのがこちら。

揺らめく光を見てると、とっても癒されます。

そして玄関の空気を消臭して良い香りにする効果もあり「実用性」もバッチリ◎

私にとってはこの実用性という所がポイントで、ろうそくが一つ数千円もするなんて。。。という考えが一気に塗り替えられました。

長持ちするし、天然の香りは体にも良い働きをするみたいですよ。

今日は道具のお話です。

その昔デザイン専門学校入学の際に、教科書や画材など10万円相当の教材を買ったのですが

引越しの度に減り、時にはネットで売り、、いまでも使用しているものはわずか。

その中でも無くてはならない愛用の40cm定規を、昨年末買い換えました。

それがこちら。新品と比べると使用感がすごいです。

more…

 

今年はねずみ年。それで思い出したのがこの絵本。
ジル バークレム 作/岸田 衿子 訳「はる・なつ・あき・ふゆ (のばらの村のものがたり)」
1986年初版本なので、おそらく私が小学校低学年に叔父からもらったものです。この絵本がとっても大好きで!

more…

明日からは道内から、本州から、親戚がはるばる来てくれるので賑やかな年越しになる予定です。
ねむの木も仕事納め。昨日飾ったお正月飾りは、サイズは小さいけど、小判がいっぱい!ついているのが気にいりました(^^)
今年1年、ご依頼いただいた皆様、本当にお世話になりました。
引き続き来年のご予約をいただいている皆様、少し充電してまた来年頑張りますのでよろしくお願いいたします。
それでは皆様どうぞよいお年をお迎えください。

 

私はクレールいとうさんのノチェロ・サレを食べました。
ノチェロ はイタリア語で「くるみ」。サレは「塩・塩味」という意味。
その名の通りナッツがいっぱい。生地の間には塩キャラメル風味のバタークリームが塗り重ねられ、甘さ控えめで濃厚な味わい。
通年でお店に並んでいるけれど、クリスマス用に飾られたノチェロ を見ると買って帰りたくなるんです。

more…

 

WEBデザイナー小島美紀さん、グラフィックデザイナー香取七恵さんのお二人に全面的にデザイン・システム構築をお願いし、素晴らしいサイトが完成しました。

5周年を機に過去の実績をまとめる機会をいただき、八雲商工会の方々、ノビシロラボの仲間にも感謝です。

そしてこれまで私にお仕事をくださった皆様に改めて感謝いたします!
これからは日々更新をするという、課題が増えました。
作っていただいたこの場も育てていきたいと思います。